So-net無料ブログ作成
検索選択

キモかわいい [美容]

キモかわいいとは、一歩間違えると見る者に嫌悪感を催させるような不気味さをもちながら、それゆえに可愛らしくもあるさま。

1990年代末から使われ始めた若者言葉で、ダンシング・ベイビーなどのキャラクターをさして使われるようになった。
当初は人間に使われることはあまりなかったが、2000年代にアンガールズブレイクしたとき、彼らのシュールなたたずまいをさしてキモかわいいという言葉で表現された。

「キモい」は人に嫌悪感を催させ、「かわいい」は抱きしめたくなるような愛おしさを感じさせる様を表現する言葉であるため、
対義語とみなされがちだが、ゴジラのような「怪獣」「怪物」が「かわいい」姿にデフォルメされキャラクター商品化される例は以前から少なくなかった。
グレムリンに変化するモグワイの姿は、このふたつの形容詞が表裏一体のものにもなりうることを示唆している。

キモかわいいと評判のキャラクターが名古屋に多数存在する(ドアラ、モリゾーとキッコロなど)。

[PR]ハーブ 栽培


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。